کشوره ۳ (Not centre of the universe (maybe the earth))

(*゚∀゚)=3333333 より指令 ; さっさと善神を信仰しろバカチン(# ゚∀ ゚)

253.大過上六

 

 

 

 

2020 夏至 のエントリーの続き。

 

 

因みに後半→沢風大過上六.(簡)

 

また洪水です。注意。中凶のダム辺りが決壊しても何もおかしくない。

 

bertrandsushibarrussell.hatenablog.com

 

 

 

 

まあ、怒らなかったら起こらなかったでいいだろう。

 

ameblo.jp

 

上六。過渉滅頂。凶无咎。

上六。過ぎて渉(わた)りて頂(いただき)を滅(めっ)す。凶。咎(とが)なし。

大過の極点で、危険を冒(おか)して大川を渉る。頭のてっぺんまで水中に没する。大過の時を救済することはできないが、その志を咎めることはできない。

象曰、過渉之凶、不可咎也。

○過ぎて渉るの凶は、咎(とが)む可(べ)からざるなり。

危険を冒して大川を渉り、頭のてっぺんまで水中に没する。

大過の時を救済しようとする上六の志を、どうして咎められようか。

(占)自分の力を過信し、危険を冒して身体を失う時。幸せを求めても得ることはできない。逆に人災を招きかねない。それゆえ、災難を免れるためには、従容として、正しいことを実直に守り、進んで事をなさないことである。それしか、対処法はない。

○生きる気力を失って、気持ちが萎えていくことを、抑えられないままに、強がって、何かを成し遂げようとすれば、心身ともに苦しむことになる。過ぎたるは及ばずに劣れり、何事も盛んに過ぎるのは凶運を招く原因となる。

○自分が好きなこと、好きなものに騙され、誘惑されて、禍の中に陥るという意味がある。自ら身を水の中に投じて禍を招いたのであるから、周りの人を咎めてはならない。

○大洪水に立ち向かってはならない。強引に立ち向かおうとすれば、「頂(いただき)を滅(めっ)す」ること必然である。

○危険に陥る時である。己には才能がないので、危険を回避することはできない。

○何をやっても自滅する心配がある。

(占例)或る県の役人がわたしの友人の手紙を携えてやって来て、次のように言った。

「ある事業に着手して、今や自分が率先して、あれこれ策を講じているのであるが、その事業の成否を占ってほしい」と。

そこで、占筮したところ、大過の上爻を得たのである。

易斷は次のような判断であった。

大過は、巽の大きな木の上に、沢の水が漲(みなぎ)っているという形の卦である。この形から想像できるのは、箱根にある湖の底に大きな木の森がある光景である。これは、山が崩れて川の流れを遮(さえぎ)り、山の上にあった森林の上に湖がある光景である。

だから、事業の成否を占ってこの卦が出たら、事業に失敗することがある。今、貴方が取り組んでいるのは、公人として多くの人々に利益をもたらす大事業であるが、自分の力を過信して、大きな事を実現しようとしてはならない。

残念ながら、貴方が取り組んでいる事業を成功させることは、難しいであろう。なぜなら、水泳の技術が拙い人が、大きな川を渡ろうとして溺死してしまうようなものだからである。

だから、爻辞に「過ぎて渉(わた)りて頂(いただき)を滅(めっ)す。凶」と言うのである。

だが、貴方が取り組んでいる事業は公益を図るものゆえ、その志は評価されるべきである。それゆえ、「咎(とが)なし」と言う。

今の段階で事業は成功しないと予測して、その事業から撤退し、ご先祖様から頂いた資産を失うことなく、時を待つべきである。

なぜなら、大きな川を渡るためには、時を待って、しっかりした船と航海図を事前に用意してからにすべきである。

以上のように解説したが、ある県の役人は、この易占を信用しないで、事業を進めたために、遂に失敗したという。

わたしは、この話を伝え聞いて、その人を憐れむ気持ちを抑えることができなかった。

 

 

 

 

bertrandsushibarrussell.hatenablog.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 
何てこった・・・・・・・・

 

 

  1  

 

 
 
 

www.youtube.com

 
あーもう無茶苦茶だよ

 

 
1  

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 
2  

 

 

www.youtube.com

 
流石龍脈(ドラゴンズライン)。

 

 
  1